SSブログ

交通安全協会 [社会]

免許更新の際、「交通安全協会に入られませんか?」と言われ「結構です。」と断った。

しかし、3ヵ月後、二輪の免許を取得し、書き換える際、こちらから「お願いします!」と申し込んだ。

この違いは何か?

それまでは・・・何をやっているか分からないし、どうせ、公務員の天下り機関なのだろう。ぐらいにしか思っていなかった。

しかし、二輪というものに触れてからは、事故の危険性、安全運転の必要性をヒシヒシと感じる。

安全協会は子供たちへの交通安全教室や子供への自転車教室を幼稚園や小学校などで開いているのだそうだ。私にも子供が居るから子供の安全のためにも是非お願いしたいと感じた。

会員特典でいただいた山口県内の道路地図を見るのが毎日楽しい。

今まで車は移動手段でしかなく、県内も走ったことがない道ばかりである。

バイクで走った道路を塗りつぶしているのだが、死ぬまでには山口県ぐらいは網羅したい!というのが今の目標である。

表紙には交通安全ポスターの最優秀作品が並んでいるが、子供の感性というのは素晴らしい。

「星キラリ 自転車ピカリ 帰り道」小3の男の子の作品である。

120604_1242~001.jpg

交通ルールと教習所で教わったことを皆が守れば無事故で行けるとつくづく感じる。

事故も災害も忘れた頃にやってくるのである。


nice!(0)