SSブログ

100円を楽しむ [社会]

今どき100円でジュースも買えなくなった。これに消費税増税されたらどうなるのだろうか?喜ぶのはアメリカと中国ぐらいだろう。まぁそんな陰謀論を書くとこのブログも閉鎖されて楽しみが無くなるから辺り障りない内容にしておく。

最近ハマッテいるのがバイクに次いで競艇である。といっても予想する訳でもないし、コミュニケーション・ボケ防止対策のために考え出したのだ。

というのも、私が住む場所は生まれた時から目の前に競艇場がある。でも全く興味が無かった。

バイクの卒業検定試験当日、教習所に隣接する競艇場で「魔除け」代わりに私の誕生日の組合せの舟券を買った。

別にそれが当たった訳でもないのだが、競艇好きな父にその話をすると「3-2-4は滅多に出ないが出たら大穴(万馬券)」とのこと。

確かに過去データを調べてみると240レースに1回ペースで出ている。配当も100円が3万~8万と大化けしている。

予想するのが好きな父に話をして、「3-2-4」が出そうなレースがあったら事前に教えて!100円しか買わないけど当たったら山分けしよう!と。

父はそれから場外発売も含めて毎日調べて(頭を働かせて)くれている。脳も使えば使うだけ活性化するらしいからボケ防止にもいいと感じる。外れてもジュースもガソリンも買えない100円だから困らない。

そのお陰で会話も増えたしお互いに笑顔も増えた気もする。

買った日は仕事帰りに結果表をバイクで取りに行く楽しみも増えた。

パチンコに行く人に聞いたら10分で1万円は無くなると言っていたし、キムジョン〇ンを太らせるだけだと嘆いていたのに比べると、競艇は自治体の収入源になるから地域の為にも税金を払うようなものだから良い氣がする。

新しい楽しみがたった100円で買える。消費税増税しても舟券100円は変わらないのがまた嬉しいネ。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感