SSブログ

孤独だが、孤独ではない [社会]

ここ最近いろんな事が有り過ぎてブログ更新どころではなかった。

一人傷ついていた。

そんなところ、以下のダンスを観たら、何故か涙が出てきた。

傷ついていた自分が自然と癒される感覚だった。

最初、孤独に一人で踊っているのだが、大自然も含め人類皆兄弟かの如く思えてくるのである。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=zlfKdbWwruY

この映像は世界で4千万人以上が観ている。4千万人を癒しているのである。

まぁやる方はお金と時間が無いと出来ないものであるが、音楽とダンスは国境を越える証明であろう。

そのマット君が4年後帰ってきたのである。今度は振り付けと共に・・・

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=Pwe-pA6TaZk

1992年のある出来事を思い出したので残しておくことに。。。

私は山口の会社に就職してすぐに、岡山のグループ企業に研修に1年間出された。

見ず知らずの土地であったが、岡山県民は閉鎖的な感じがした。

私のノリの良さを買ってか、別の部署の先輩達と仲良くなった。

夏には車一台で四国の四万十川の清流下りをしたり、バーベキューをしたりとその先輩達はノリが良かった。

その先輩の影響でJ-WALKのコンサートに4人で行くことになった。なんと席は皆1列目である。

大阪でコンサート慣れしていたから、もうノリノリに違いないと期待していた。

しかし・・・

オープニングSEが始まっても会場全員イスに座ったままである。

メンバーが登場し、1曲目が始まっても全員座って聞いている。

ケガしているなら仕方ないが、クラシックコンサートではないのだから、しかもロックは身体で聞くものだと思っている。

先輩達に「立って踊りましょうよ!」と声を掛けた。

4人で立ち上がり、私達は踊り出した。というのもバーベキューでもよく音楽を流しながら酔って踊っていたからである。

私達が音楽に合わせて踊っているのを見て、一人また一人と立ち上がって行った。いつしか振り返ると会場全員が立ち上がっている。

私達4人は岡山で革命を起こした(笑)のである。

まぁそれぐらい一人の勇気ある行動で世界が変わるのである。

そんな事を思い出し、まだまだこんな自分でも生きていける!と自信を取り戻させてくれたマット君と世界中の名も無きダンサーに感謝である!


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感