SSブログ

自動販売機に要注意 [社会]

私は1日1食である。

食べすぎ(3食)は病気と太る元であると考え、健康維持のために実践して数年になる。

そして、人工甘味料は口にしないようにしている。

糖分はある程度身体にとって必要だが、人工甘味料が病気の諸悪の根源だと結論に至ったからである。

ドリンクを飲む際も手に取って、必ず裏の成分表示を見るようにしている。最近は「人工甘味料不使用」を前面POPに押し出した商品もある。

そんな私が昨日、自動販売機で水分補給にとジュースを珍しく買った。人工甘味料が入ってなさそうなのを選択した。

しかし、予想が外れてちゃっかり入っていた。捨てるのももったいないので飲むことにした。

するとどうだろう・・・約1時間後、軽いめまいが始まり、おなかが下り始めた。

後悔をした。自動販売機は出てくるまでその中身がわからない。スーパーやコンビニと違って手にして中身(成分)を見ることが出来ないから要注意である。

昔は、お母さんと言われる人達は、山や畑で一日の食材を探すのに手に取って「これは食べれる。これは食べれない。」と家族や子供たちのために判断していたまさに「魔法の手」による「手料理」だったのである。

先日もニラと水仙を間違えて食べて食中毒になったニュースがあった。今も昔も食事は死と背中合わせなのである。

今は、その「魔法の手」はスーパーで産地を見たりするのに変わったのであるが、コンビニなどで家族のお弁当を探すお母さんにはもうその「魔法の手」は存在しない。

「魔法の手」の復活をこの時代強く望みたい。

自動販売機では安心・安全と事前に認知された商品だけを選択するようにしよう!と改めて身を持って感じた。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感