SSブログ

無農薬は有り得るのか? [社会]

数年前のことである。

私が両親に「無農薬で米を作りたい」と言うと・・・

「出来るわけがない」

「まぁやってみたら?」と言われ一番小さな田んぼを任され、といっても除草剤をまく訳でもなく、化学肥料をやる訳でもなく何もしないのであるが、作ってみた。

するとどうだろう?普通に収穫できた。

たまたまかもしれないと思い、次の年もやってみたらちゃんと収穫できた。

やれば出来るのである。

親世代は経済成長真っ只中で生きてきた訳で、化学肥料や除草剤、害虫駆除薬などを使う指導を受けてきたので、簡単に頭を切り替えることが出来ないのだ。

化学肥料代や除草剤代や害虫駆除薬代など0円で済むのに・・・

ということは、裏を返せば、化学肥料や除草剤や害虫駆除薬を作るメーカーのために働いているということになる。

一番の被害者は消費者かもしれない。

米だけではない、小麦、大豆、鶏肉や卵、牛肉や牛乳etc

子供たちがアトピーになるのも当たり前である。子供たちは一番素直なんだから。

私達農家は農作物をJA直売所に出荷するのに栽培履歴というものを提出する義務がある。

これには農薬の使用制限などを守るためなんだが、ひとつの作物に何個も使用可能な農薬が表示されている。

私の場合「農薬不使用」にチェックするだけで終わるのだが。。。

ここでもわかる。農薬の使用制限といいながら「これだけ農薬を使えますよ!」「農薬をうちで買ってね!」ということである。

本来、自然界は無(微生物)から有を生むのである。

それを害虫だからということで薬で殺してしまうと殺虫剤ならぬ「殺虫罪」である。

しかし、なすびにしてもいろんな形のものが出来る。それが自然である。もし綺麗な形にこだわるのなら、どうぞ農薬浸けのものをどうぞ!


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感