SSブログ

日本は下山しているのか? [社会]

最近のニュースでは、大手企業の大幅赤字や企業の事業撤退など右肩下がりの話が出ている。

この地域の電力会社の来年3月期の予想は・・・「どうなるか予測できない」とのこと。元々発表する義務が無いらしく、これが本音だと思われる。

日本(世界)経済を登山に例えると・・・戦後リセットさせられて、登山を開始したとすると、1980年代で頂上を謳歌し、その後、下山中といったところだろうか?

頂上まではいろいろな苦労があったが、頂上では素晴らしい眺めを楽しみ、お弁当を食べ、記念写真も撮り、たくさんの思い出を作った。

もし今、下山中ならば何が大事なのだろうか?

登るスピードより下るスピードの方が早いのでケガや事故に注意。(原発事故や自然災害)

頂上で様々な欲求を満たしたので、足るを知ることか。(物欲はほどほどに)

登山者にはあいさつをして親切に道を教えてあげるとか。 (発展途上国支援や若者の教育)

段々と暗くなるので足もとに注意。(自分の健康や家族や仲間とのコミュニケーション)

下山後の明日のことを考えることとか。(新しい世界の創造、人生に限りがあることを知る)

なんだか暗い話になりましたが、そんな私も平均寿命を下山中である。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感