SSブログ

皆に可能性がある [社会]

昨日、午前中農作業を親父と一緒にして競艇の話になった。

私の家は徳山競艇場の目と鼻の先である。

親父は競艇暦50年。それを伝授しようと思ったのだろうか?

午後から誘われて一緒に行くことになった。

午前中のレースで143,690円の高配当レースがあった模様。120通りある中で90番人気の1,436倍。

http://app.boatrace.jp/race/18_20121120.php?day=20121125&jyo=18&rno=04&type=result

出走表を見ると、新人のB2レーサー(A1>A2>B1>B2の順で格付け)が外枠6コースから内枠A1レーサーを抑えての堂々1着。(内回りなので外枠は遠いから可能性は低くなる)誰も買わないから当然高配当が出る仕組みである。でも買っている人もいるのである。

親父曰く「みんなに可能性がある。絶対というのはない。新人でもいつかは1着になる。そこから伸びてくるのだ!」と。

真理をついていると思った。

常に全てのレーサーが1着になる可能性があるし、予想して舟券を買うファンにも平等に当たる可能性があるのだ。

これは世の中にも言える。

すべての人間に可能性があり、絶対こうであると決め付けることは出来ない。

また、人間は死ぬまで伸びる要素がある。

二人とも予想は結果外れたが(笑)、大事な真理を学んだ一日だった。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感