SSブログ

世界は変わるのか? [社会]

昨日は月に一度の子供との面会日だった。

中3の長男がカラオケに行きたいというので久しぶりに親子3人でカラオケに行った。

中1の娘が「We Are The World」を入れた。

私「この曲なんで知っちょるん?(山口弁訳:どうして知っているの?)」と聞くと・・・

娘「今、英語の授業で習ってちょるんよ!(習っているのよ!)」とか。

正直感動した!原曲を聞きながら学んでいるなんて!

1985年、忘れもしない私が高校1年生の時、20世紀最大級のプロジェクトといってもいいだろう、USA for AFRICAというアフリカ救済のプロジェクトが立ち上がり、大事な小遣いでアルバムを買いにいったのを覚えている。

http://www.youtube.com/watch?v=XblpaAyj234&feature=fvwrel

その直前のイギリスのBAND AIDによる「Do They Know It's Christmas?」というアフリカ救済プロジェクトに端を発している。

http://www.youtube.com/watch?v=ZsJn8RCTopc&feature=fvst

ヘビーメタル界でもムーブメントが起こり、重鎮が当時そうそうたるメンバーを集めてアフリカ救済プロジェクトが誕生したほどだ!

http://www.youtube.com/watch?v=qZktrrqT1A0

アルバムや12インチシングルレコードの購入資金が寄付にもなるということで当時素直な私は少ないお小遣いから3枚とも購入した。

世の中が変わると感じていた・・・

しかし、その後27年経った今どうだろうか?

何も変わっていないし、逆に悪くなっているのではないだろうか?その証拠にWe Are The Worldの作曲者のマイケル・ジャクソンは殺されている。

アフリカは豊かになったのか?

世界に食糧を!と歌っているが、飢餓は無くなったのか?貧富の格差は無くなったのか? 

アフリカだけでなくアジア、いや日本も精神含めいろんな意味で貧しくなったのではないだろうか?

当時は、素直に音楽が好きでムーブメントに乗ったが、乗せられただけなのかもしれない。

世の中を見る時は「誰が得をするのか?」という視点でみると少しわかってくることがある。。。

さぁ今度の選挙も誰が本当に得をするのか?をみると面白いと思う。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感