SSブログ

竜宮の遣い [社会]

福井県で深海魚『リュウグウノツカイ』が発見された。

http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/39224.html

富山県で珍魚『リュウグウノツカイ』が捕獲された。

http://www.news24.jp/articles/2013/01/18/07221509.html

山口県長門市で『リュウグウノツカイ』が定置網にかかった。

http://sankei.jp.msn.com/region/news/130119/ymc13011902060000-n1.htm

①元々熱帯や温帯の深海に生息するこの魚がなぜ日本海で見つかるのか?

②何故『竜宮の遣い』という名前なのか?

③地震の前触れという言い伝えもあるが本当なのか?

素人ながら考えてみた。。。

①について、日本も温帯に属するから温暖化の影響を受けているというよりも深海の魚が打ち上げられたり、捕獲されたりという方が問題かも。過去も年に数匹は日本のどこかで見つかっているらしいが、この1月だけで3匹も見つかった事の方が異常かも。ツイッターでは鳥取砂丘でもみつけたとあったから私の知るところ4匹である。

深海の温度が上昇しているのか?電子レンジで物を温めると内部から温まるから、地球も太陽フレアなどの影響で内部が温まっているのか?逆に海底温度が低くなり、その反動で暖かい海水が海面まで上昇したのか?

お風呂でも表面は熱くても入ると下の方は冷たいことがある。これは北極や南極の氷が崩落すると質量があるので海底まで落ち、深海温度は低下するが海面は上昇すると言われている。さらに真水の氷が海水と混ざるので塩分濃度にも影響を及ぼし世界の海流の流れまで変えると。これも影響しているかもしれない。熱帯のリュウグウノツカイが日本に流された。

②写真を見ると『竜』に見えなくもない。海底にあるとされる『龍神さま』の居る『竜宮』からまさに『遣い』として何かのメッセージを伝えようとしてやってきた。日本人なら想像に難くない。ではそのメッセージとは何か?

やはり③に結びつくのか?龍神というのは地龍、日本の形も龍の形と言われているが、地面を守る神。地龍が動くと地震が起こるといわれている。

昨日の記事もそうだが、何もなければ『あぁ良かった』で済む。しかし、いつぞやの政権ではないが『想定外』が一番怖い。いろんなニュースを見て『明日は我が身』という心持ちでいればいいのではないだろうか?


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感