SSブログ

半農半X [社会]

半農半X(エックス)という考え方は最近雑誌で知ったところ。

大規模農法でない限り農業だけで生きていく(目の前に食材があるので食べてはいける)のは難しい。

半X(エックス)というのは趣味の領域ではなく、もう一つの収入源を得るというものである。

今どき脱サラ事情という記事をみた。http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20130125-00027833-r25&vos=nr25alsa20090918

農家が長生きなのは分かる気がする。

重労働だが、身体を十分動かしているので身体が活性化している。

田舎で不便だが、自然に囲まれマイナスイオンを吸収しストレス解放している。

返事はしないが、生き物(植物も生きている)相手だから自然と会話を楽しんでいる。

笑うに笑えない話だが(うちは同じものを提供しているが)、市場には農薬を使ったものを提供し、自家用は無農薬。

とまぁ健康の秘訣がいろいろとある。

先日もラジオで千葉県からIターンで新婚夫婦が山口県に就農した事例をインタビューしていた。

農業はいいぞ!と子供にも言ってやりたい。がしかし生きていけない。私の半Xというのは計画がある。ここでまだ紹介できないが、いろいろ考えるのも楽しいものだ。農業にも無限の可能性があると最近感じるところだ。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感