SSブログ

農業の時代はやってくるのか? [社会]

先日、うちの農地の周辺の耕作放棄地の調査があった。

何でも地元の地方銀行が出資した『総研(総合研究所)』会社が銀行を定年退職した人を雇い入れて農業経営に乗り出すのだとか。

人生80年。55歳~60歳で退職しても元気に働けるので20年~25年現役生活をしてもらい、食の安全、地産地消に銀行が出資・融資・投資を含めて行うのだろう。第1次産業である農業を加工(第2次)―販売(第3次)まで一括して管理するのだともいえる。

収益を上げていくためには、天候に左右されない路地栽培ではなく、ハウス栽培しかもハウス内に棚を幾重にも設けて水耕栽培により生産能力を図ると言っていた。

さすがに資金力のある世界は違うなぁ・・・と。

しかし、調査結果が出たらしい。

結果、『不適合』

耕作放棄している所有者との許可も得て農地としては良かったみたいだが・・・棚田であり、道路がないので車両が入らないというのが問題だったらしい。大規模農法をするにはやはり、建設までの大型トラックや維持管理する中での車両の問題がどうしてもある。

結局私が住む(農業する)場所はそれだけ、『へんぴな』所ということである。

しかし、彼らが考えることは素晴らしい。そのアイデアだけもらって後は私が何とかしてみせる!

私が住む地域に農業の時代がやってくるのはまだまだ先のようである。。。

耕作放棄からの眺め.jpg耕作放棄地からみた風景


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感