SSブログ

何が幸せ? [社会]

近所に住む42歳主婦(経営者奥様)が心筋梗塞で亡くなられた。

高校生の娘さんが帰宅して発見したのだそうだ。葬儀は娘さんが泣きじゃくって参列者は見ていられなかったとか。

 そのご夫婦は私達が住む街外れの小さな半島(約千人在住)のふもとで数年前までガソリンスタンドをご夫婦で経営されていた。

田舎なもので人を雇うのも最小限に抑えるためか、ご夫婦二人が常にお店にいた。

しかし、街道沿いのガソリンスタンドが閉店することに伴い、そのご夫婦は半島沿いの店をあきらめ、街道沿いのお店へ移行した。

その後、比べるまでもなく忙しくなり、従業員さんを何人も雇い、奥様は専業主婦へ移った。

それから奥様がコンビニでご家族のお食事をお買い物で両手に抱えきれない程毎回されていたのを思い出す。

考えてみると・・・ご夫婦で切り盛りされていたときは、動くことでいい運動をされていたのだと思う。

しかし、儲かり、運動もしない、コンビニ弁当に頼り、塩分高めで高カロリーな食事・・・全てが悪循環になったのではないか?と推測する。

儲かってお金があれば幸せなのか?

高校生のお嬢さんと中学生の息子さんを小さい頃から見ているだけに、それが本当の幸せだったのか?と思ってしまう。

お母さんはかなり太っておられたから、心筋梗塞の気配はあったのだろう。。。

原因は不明だが、私なりに「食」と「運動」の大事さを気付かされた身近な人の死であった。。。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感