SSブログ

痛風日記 [健康]

私は43歳男性、身長165センチ、体重55キロの痩せ型地球人である。

26歳の時の健康診断で尿酸値が高めで痛風の気がありますと言われたことがある。

それ以降毎年の健康診断では何の問題もなかった。

35歳の健康診断を最後に自営業になってから過去8年間健康診断なるものを受けていなかった。

先日の同級生との飲み会で他の自営業者2名も「10年受けていない」「20年受けていない」と聞き妙に安心していた。

  • 3月18日 朝起きて水仙の出荷をするのに大雨であったので日頃履かない雨靴を履いた。その時、右足の甲がちくっとして・・・日頃履かない靴を履いたからだろうか?と思った。その日は一日歩行して仕事しても全く問題なかった。お風呂に入り気になる足のマッサージをした。そして夜はいつにないすき焼きだったので食べて、だし汁を玄米ご飯にかけて、黒ビール1本、焼酎1合を湯割りで飲んで寝た。
  • 3月19日 痛風になった夢で目が覚めた。「あぁ夢でよかった・・・」起きてトイレに行こうとしたところ右足が痛い。親指の付け根が赤く腫れている。今日は朝から餅つきだったので足を引きずりながら行くとおばも来ていた。「湿布あげよう!」と言われ温熱湿布したが、悪化するばかり。ネットで調べると・・・痛風の初期症状では、お風呂もダメ、マッサージもだめ、バファ〇ンなどの鎮痛剤も悪化する恐れがあるためだめ、冷やし安静にとか。私の場合全部逆をやっていた。何もする気力がなく夜11時頃布団に入った。
  • 3月20日 あまりの激痛で一睡も出来ずに朝を迎えた。今日は祝日で病院も休み。昨日安静にしたから大丈夫かと思いきや益々腫れと痛みが悪化している。痛風用の鎮痛剤はありますか?と薬局で聞いたところ、お医者の処方箋が無いと出せないとのこと。先述の鎮痛剤とかは危険なためとりあえず冷却湿布を買ってしのぐ。
  • 3月21日 ネットで調べた痛風でお薦めの病院に朝一で行った。「痛風ですね!」念のため打撲などによる骨の異常があるか調べるからと言われレントゲンも撮った。すると骨に異常は無かったが「指と指の間に金属片か石か何かありますね!」と言われた。「右足を手術したことはありますか?」と聞かれ、そういえば小学生の頃右足に膿が溜まり切開したことがある。「痛みが無いならこのままにしておきましょう」と言われ以外な事実も知ることになる。診断結果は「痛風」だった。(つづく)

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感