SSブログ

痛風と肥満 [健康]

痛風(高尿酸血症)と肥満は関係があると病院で頂いたパンフレットに書いてある。

痛風(高尿酸血症)の人の8割が肥満・高血圧・高脂血症・高血糖などの生活習慣病をもっているとの報告があるらしい。

【肥満の原因】

  1. 甘いもの、スナック類の採り過ぎ
  2. アルコールの採り過ぎ
  3. 油っこいもの、脂肪の多い食品の採り過ぎ
  4. 早食い・大食い傾向
  5. 野菜や海藻、きのこが不十分
  6. 食事が不規則
  7. 外食が多い

私は昨年9月から実家の農業を継ぐべく昼間は農家として働いている。残念ながら農業一本ではまだ食べていくことが出来ず、コンビニ副店長の経験を生かして欲しいということで同級生が経営する通勤に往復1時間掛かるコンビニで17時-22時まで手伝いに行っている。そこで発注担当はお菓子を任された。

朝、昼とご飯を食べずに15時頃1食目を食べる。1食目なので結構食べてしまうのだ。【肥満原因④】といっても玄米1合に味噌汁と納豆。これを毎日。

片道30分掛けて帰宅する道中いろんな誘惑がある。

自分の中で「他チェーンコンビニの研究」と称して油で揚げたホットスナックを1品食べて帰る。【肥満原因③】

バイク通勤のため寒いので帰宅してすぐにお風呂に入る。そして23時頃からビールと焼酎を飲み始める。

父親は美食家で毎日刺身か肉か何か贅沢品が晩御飯にある。私は母に「肉も魚も要らないから私の分は取っておかなくてもいい」と言うのだが、これが親心というものなのだろう。毎日私の分の取り置きがある。

私は私でお酒のつまみがいるのと出されたものは残さず食べる性分で、人間、目の前にすると頭では寝る前に食べてはいけないと分かっていても、欲には勝てず結局食べてしまう。【肥満原因⑥】

そして、発注担当のお菓子であるが、毎週はじめには新商品が出る。これが売れるのか売れないのか見極めるためにも一袋買って味見する。週末にはその週の新商品が思いのほか売れずに責任を感じて買って帰る。それをまたお酒とつまみと称して夜一袋空けてしまう。【肥満原因①】気付いたら1時、2時頃まで飲んでいる。【肥満原因②】

この結果半年で4キロ太ってしまった。しかも身体が悲鳴をあげて痛風に。

※尿酸値が高い状態が数年続いた結果が痛風らしいからこの半年が一番分かりやすいパターンだったのだろう。

次回はパンフレットにある生活の見直しをご紹介!(つづく)


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感