SSブログ

宇宙のことは10%もわかっていない [社会]

NASAの長官がアメリカ議会で「地球に衝突する小惑星」について聞かれて「祈りましょう」と答えたというニュースを読んだ。

この地球上の最高の機能を持つアメリカのNASAでも結局は分からないというのが現状ではないのだろうか?

というのも以下の図をご覧いただきたい。

彗星.jpg

これはNASA発表の2013年1月1日の小惑星(黄色の点すべて確認済み分)と彗星(Vは確認済みの彗星と方向を示している)

なのに2月にロシアに落下した隕石のようにわからないものもあるのだ。

今月下旬に地球の近くを通過する小惑星が発見されたものも2013年に入って発見されたものも多数。

結局はNASAの長官の答えの通り、「祈る」しかないのかもしれない。

ネットの掲示板で・・・2011年3月11日以前に娘が「お母さんお雛様は3月10日までに仕舞ってね!」と言われ聞き流してそのままにしていたら、あの地震でお雛様は崩れ落ちたという話。その娘が今度は「お母さんお雛様は4月10日までに仕舞ってね!」とあれ以来2年振りに言われたが2年前の経験もあり、桃の節句の後すぐに片付けたとのこと。

宇宙を知るNASAの長官の発言といい、予知能力のある娘さんといい、4月何も無ければいいが・・・


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感