SSブログ

総カロリー制限 [健康]

今までは、食べたいものを食べ、出されたものは残さず食べ、飲みたいものを飲んでいた。

しかし、「痛風」になってあの激痛を経験してからは、考え方を変えた。

  • 食べたいものを制限する(特にプリン体が多く含まれる食品)
  • 出されたものを吟味して残すべきものは事前に人にあげる
  • 飲みたいものは飲まない→水かさ湯にする(ウーロン茶は先日記事にもあったが中国産は危険なので絶対に飲まない)

子供と月に一度の面会日。長男が希望高校に無事合格したのと誕生日を迎えたお祝いに、いつもなら子供の行きたい所に行くのだが、回転寿司か焼肉かラーメン屋になりそうなので事前に伝えた。

「父さんねぇ・・・「痛風」という病気になって、お肉も魚も食べることが出来なくなったんよ。だから、「居酒屋」に行ったらいろんなメニューがあって、皆が食べれるものがあるだろうから行ってみようや!」と。ここで今更ながら気付いたが、「春風」(息子の名前)と「痛風」、同じ風が付いているので何だか病気も悪くないなぁ・・・とのん気なことを。今度から「いたかぜの今日もいい日だなぁ」かな?(笑)

中学生の子供が「居酒屋」に行くことが無いため、喜んで行くことになった。

長男も長女(今度中2)もやっぱり肉や魚を注文。私はサラダや豆腐。チーズも牛乳も卵もプリン体は少ないからと思いドリアや卵焼きを頼んだ。小豆がアルカリ性食品とのことでぜんざいも頼んだ。

子供たちが残したもので私が食べれるものは食べた。久しぶりに満腹感を味わった。

これがいけなかった。

翌日また足が痛み出した。。。

恐らく総量(総カロリー)オーバーしたのだろう。

「痛風の治療のポイント」は頭に叩き込んでいたが、大事なことを見落としていた。

薬局でいただいた「痛風手帳」をもう一度読んでみた。

すると・・・


食事制限は、まず総カロリー。次プリン体!
  1. 総カロリーの制限
  2. プリン体の多い食物を食べ過ぎない
  3. アルカリ性食品を多く取る

痛風・高尿酸血症の人の食事では、総カロリーの制限が最も大切です。摂取カロリーを抑え、多種類の食品をバランスよく少しずつ食べることを心掛けましょう。よく問題にされるプリン体については、多く含む食品を食べ過ぎないように注意すること。アルコールはカロリーが高く尿酸値にも影響を及ぼしますので、出来るだけ控えて下さい。


とちゃんと書いてあるではないか!?

例えば、卵も牛乳も甘いものも高カロリーだ。焼酎もワインもプリン体がほとんど含まれないが、高カロリーである。

以下のサイトで私が必要な1日の摂取カロリーの目安をみてみた。毎回何かを口にする度にカロリーを手帳などに書いて1日の総量を制限すればいいのだろうが、そこまでは出来そうにない。昨日の食品のカロリーサイトを参考に今累計でどれぐらい摂取しているかの目安を頭に入れないといけないかも。

http://www.e-uruoi.net/about/index6_01.htm (理想体重~摂取カロリー目安まで)

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/index_gram.html (写真でわかる食品のカロリー)

今どきなら、スマホで毎日の食事のカロリー摂取計算アプリもあるかもしれないね。

兎に角、肥満と痛風は食いすぎ・飲み過ぎと肝に銘じておこう。。。

続きを表示:アルコール飲料中のプリン体およびカロリー


nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感