SSブログ

米軍岩国基地から40キロ [社会]

半島の北の国が在北各国大使館に10日までに退去勧告したそうだが、各国は退去せず通常業務を続ける中、ロシアだけは「真剣に検討している」のが不気味である。

これは何を意味しているのか?

二代目のお父さんの時は親密な関係だったが、未だに挨拶にも来ない隣国など知らない!ということだろう。

国と国の付き合いも私達の住む近所付き合いと同じなのではないだろうか?

それと、遠くの親戚より近くの他人というようにイギリスやドイツなどヨーロッパからすれば地球の裏側のことであり、同胞が危機に直面していてもあまりに距離がありすぎて、危機感がないのではないだろうか?

私が住む山口県周南市は米軍岩国基地から約40キロのところであるが、昨晩も1時間に3機も米軍機が西の空に爆音を轟かせながら飛んでいった。民間機と飛行高度が違うので夜でもすぐにわかる。マスコミ報道以上に危機は迫っているように感じている。

その後、暴風が吹き荒れた。

自然界の方が恐ろしいなぁと感じた程の風だった。自然界からすると「人間同士でそんなイザコザをしてる場合ちゃうで!」とでも言いたいかのようだった。

世界で起こる自然現象を4月11日は観察しようと感じているが、北の国が各国に10日まで!と言っているのだから11日から要注意なはずである。自然現象だけでなく人間現象にも要注意である。。。


nice!(0)