SSブログ

炭酸水って結構身体にいいんだなぁ [健康]

炭酸水って結構身体にいいんだなぁ・・・ジュースなどの炭酸は糖分やカロリーが身体に悪い様子だが、水のみの炭酸はいいみたいだ。

http://matome.naver.jp/odai/2132764901948081501

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%AD%E9%85%B8%E6%B0%B4

20代の頃、TVで「炭酸水」が身体にいいというのをやっていて、それからしばらく毎日飲み続けていた。

しかし、当時輸入もの瓶詰めのものしかなく、高価で結局続かなかった。

最近は100円以下であるので毎日でも続けられそうだ。

炭酸水もいろいろあって、炭酸がきついもの弱いもの、水と二酸化炭素のみのものいろんな化合物が入っているもの。

私が好きなものは炭酸がきつく水と二酸化炭素のみのものだ。

私は先月、痛風を発症しそれ以来断酒をしているが、それまで週に1度の休肝日を設けるのが精一杯で、どうしたらお酒を止められるか考えていた。

ノンアルコールビールに頼ろうかと思ったが、カロリーも糖質もビール並みにあり、しかも私が危惧している人工甘味料が入っている。これを飲んでもやはりビールが飲みたいストレスは残るものだ。

そこで炭酸水に切り替えてみた。

ビールでよく言う「のどごし」のプハァというが似ている。

酔うことはないが、結局のところ酔う必要もないのだ。

今までビールメーカーに踊らされていたのだなぁ・・・と。

20年前に止めたタバコは健康にいいとされるコーヒーで代用。20年後、ビールは炭酸水で代用可。

いろいろな依存症があると思うが、結局のところ何かで代用することで止めることは可能である。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感