SSブログ

細胞は若返るのか? [社会]

コンビニでタバコを販売する際、年齢確認が必要となる。

60代のオッサンから「19歳だけど大丈夫?」と聞かれ、面倒くさいオッサンだなと思いつつも「大丈夫ですよ!」と流す。

しかし、20歳前後の微妙な場合はお店にとっても免許取り消しの死活問題となるので流す訳にはいかない。

「すみません、念のためなんですが免許証か何か年齢確認できるものをお願いします!」と言うと・・・

20歳以上の人は紳士にサッと出してくれる。(たまにバカにされたと激怒する20歳以上であるが子供な奴らもいるが)

確認すると20歳だったので「ご協力ありがとうございました。お若くみえますね!」というと・・・

「何歳に見えますか?」と聞かれたので「19歳か20歳か微妙だったもので・・・」と答えた。

逆に聞いてみた「私何歳に見えますか?」

「28歳ぐらいですか?」

「ありがとうございます!43歳なんですよ!」

「マジッすか!?」

「確認しないとわからないでしょう?!」と年齢確認の必要性を訴えた。。。

先日、部屋の掃除をしていて10年前の33歳頃にとった写真が出てきた。友人にも見せたがその頃の方が老けてみえると私自身も感じたし友人にも「年々若返ってるんじゃない?」と言われた。

数年前から白髪が出始めたが、最近ではその白髪も無くなっている。

何が大きく違うのか考えてみた。

3、4年前から毎日神棚参拝と仏壇で線香3本を灯す先祖供養を始めたことである。

※線香3本とは、1本目は自分にとって父方のご先祖様、2本目は自分にとって母方のご先祖様、そして3本目は父方母方両方のご先祖様と自分に関わる(動物を含め)諸々の関係者の供養。詳しくは伊勢白山道を参照のこと。

今を生きる私にたくさんのご先祖さまから「いろいろあるだろうけど、がんばれよ!」と応援してもらって感じである。

何だか先祖供養で若返っている感じの今日この頃である。

8768552.jpg8768557.jpg8768561.jpg


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感