SSブログ

初見・初鳴 [社会]

一昨日、田んぼで「とんぼ」を今年初めて見かけた。

今年は花や筍(たけのこ)など何でも早いなぁ・・・と思いネットで調べると、下関地方気象台の生物季節観測表なるものがあることを初めて知った。

http://www.jma-net.go.jp/shimonoseki/cgi-bin/seibutsu_kisetsu/obs_shimonoseki.cgi

異常気象により全てが早いのか?と思いきや平年より遅いものもある。

こんなことをずっと調査する仕事もあるんだなぁ・・・。

一昨日初見したのが「しおからとんぼ」だったかどうかはわからない。今からしっぽが青くなるような感じでもあった。

都会に居ると季節感の無い生活になるのだろうけど、こちら田舎では季節を感じながら旬のものを食べながら日々過ごしている。何も無いのが幸せであると感じることもある。

私は学生時代、大阪で過ごしたが、やっぱり田舎がいいなぁ・・・と感じて地方就職(Uターン)を希望した。ゼミの先生は全国区を狙え!とうるさかったが、選択は間違っていなかった。転職と脱サラをしたが、最初の会社のまま働いていたら吸収合併により今頃は大阪本社勤務になっていたと思うと、それはそれで楽しい人生だったかもなぁ・・・

でも人生は一度しかなく、過去を振り返ると全ては「タラレバ」に終わるので、今の目の前の人生を楽しむしかない。

今年はいろんな初見・初鳴き・開花を意識して楽しむようにしよう。。。

全ては移り変わるものだから、今目に見えるものを大事にしていきたいものだ。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感