SSブログ

薬に頼るべきか? [健康]

痛風を発症し、投薬2週間で尿酸値が正常値に戻り、投薬必要なしと医師より言われ、その1ヵ月後の経過観察の結果が尿酸値6.5以上なら投薬を再開しましょう!と言われていた。

この1ヶ月間、お酒を1滴も飲まず、カロリー計算をしながら食事をし、1日の総カロリーの上限を超えないように努力してきた。ただ、血液検査の前日、外食をしてしまい、少し食べすぎ感があったのが不覚だった。

結果は・・・尿酸値:6.5

医師からは、ボーダーラインなので投薬するかどうかの選択はあなたにお任せします!と言われた。

「ただあなたのようなお若い場合(40代だからそう若くもないが)、肉や魚やお酒を飲まないという訳にはいかないでしょうから薬で管理するのもストレスないと思います!」とアドバイスされた。

同じく痛風を1年前に発症した兄の話を先月聞いたが、薬を飲みながらだと、お酒も飲めるし食事も気にせず食べたいものを食べているし、それでいて尿酸値も高くないとか。。。それはそれで魅力的な話であった。

兄の場合、大企業の支店長であり、それなりの付き合いや接待があるのでお酒を飲まない訳にもいかないから薬に頼らざるを得ない状況がある。

それに比べ私の場合、仕事上の付き合いもほとんどなく友人との飲み会も年に数回程度。。。親からも「あんた何食べたい?」と聞かれても「別にない」と毎回答えるほど何も無い。

自分との闘いに挑戦したく・・・「投薬無しでこのまま行きます!」と選択した。

先生からも「発作が出れば痛み止めを飲めばすぐに治まりますからすぐに来て下さい!」と言われた。

2ヵ月後に経過検査をしましょう!と言われ私の2ヶ月間の自分との闘いが始まった。。。

脳内のBGMはサバイバーの「Eye of the Tiger」である。

http://www.youtube.com/watch?v=VgSMxY6asoE

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感