SSブログ

無知の知(病院編) [社会]

昨日、痛風の経過観察結果で病院に行った。

バイク事故によるはく離骨折も重なっていて同じ整形外科で受診しているので、痛風のことが終わった後、「先生、ちょっと聞いてみるんですが・・・」と骨折も1ヶ月で自然治癒すると言われていて、「もうすぐ骨折して1ヶ月ですが、まだ少し痛みが残っているんですが、大丈夫ですよね?」と聞いてみた。

すると・・・少し患部をマッサージして「痛みを和らげる塗り薬を出しておきましょう!」と言われた。

こちらとしては、それほどの痛みでもないので、処方箋を出されても薬局に行かなければいいぐらいの安易に考えていた。

病院で支払った領収証を見てびっくりした。

「投薬料」として支払っているのであった。処方箋を書く手数料みたいなものだろうか?

金額は大したことはないのだが、結局薬局にも行っていないので、無駄な世界が病院システムには有るのだなぁ・・・と自分の無知の知ったところである。

医学のプロにあれやこれや聞きたいのが患者心理ではあるが、自分の身体のことはある程度自分で判断できる感性も必要だな!と感じた昨日の出来事である。

※メキシコで火山が噴火したので要注意!(確か地元ではこの火山が噴火すると世の終わりである・・・みたいなことをこのブログでも記事にしたような・・・ポポカテペトルで検索してみることにする)

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感