SSブログ

人工甘味料は糖尿病リスク [健康]

かねてより人工甘味料の危険性を訴えてきた。

人工甘味料そのものに問題があると考えていたが、この度金沢医科大学の研究結果では人工甘味料が甘いものへの食欲増進させるという結果を発表した。それにより糖尿病リスクが高まるとのこと。

私は痛風という病気を発症したことにより、カロリー制限をしているが、魅力的なのが「カロリーゼロ」のゼリーや寒天などボリュームがあって満腹感が味わえる食材である。でも裏を見ると必ず人工甘味料が含まれている。中には人工ではないステビアなどの天然甘味料を使用しているものもあるが値段が高いのである。

しかし、病気になってわかるが、病院代や薬代などの費用を考えると・・・日頃食べるものにお金を使った方が安くつくのである。

人工甘味料はいたる物に入っているから賢い消費者になるには(自分の身は自分で守るには)飲み物、食べ物などの加工品を手に取ったときは必ず裏の表示を見る習慣を身につけていきたいものだ。

仮に人からもらったとしても「ありがとうございます。私これ食べれないんです。お気持ちだけもらいます!」とやんわり断る勇気も必要である。

何故なら「出されたものは全て食べる」主義だった私が結局病気になってしまったからネ・・・


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感