SSブログ

恐るべし!欲にキリなし [社会]

私は1年前に中古バイクを購入した。私は毎日のようにバイクに乗っている。

方や現勤務先のオーナーであり同級生の友人は、先々月新車でバイクを購入した。多忙につき週に一度しかバイクに乗っていない。その日が雨や用事があると週に一度も乗れていないそうだ。

昨日の記事の内容を同級生に伝えた。すると・・・

「昨日一ヶ月点検でバイク屋さんで診てもらってたんだけど、待っている間に並んでいるバイク見ていたら〇〇系の中古バイクがあり、欲しくなってしまった!」と言うではないか!

「欲にキリなし!」は私だけではないのだ!

てっきり買ったのが中古車だから新車に憧れるのかなぁ・・・と思っていたらそうではなさそうだ!

新車を買った人でも更なる別の中古車が欲しくなる!(笑)

友人は週に一度も今のバイクに乗れていないからと誘惑を断ち切ったそうだが、そりゃあそうだ。

私の場合もそうだ。自分を少し離れてみて客観的に見れば「欲にキリなし」という答えは簡単にわかるものだ。。。

しかし・・・食べることとなると少し難しくなる。「今食べたい!」からだ。だから世の中太っている人が存在するのだ。

まぁ兎に角世の中「欲」との闘いであり、「誘惑」との闘いであり、そして「自分」との闘いである!

改めて感じた!「欲にキリなし!」


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感