SSブログ

農薬の安全対策 [社会]

JAから毎月の機関誌が届いた。見ていると「農薬の安全対策」ページがあった。


1.散布前

  1. 健康管理:散布前日には充分な栄養と睡眠をとりましょう。
  2. ラベルを必ず読みましょう。(略)
  3. 保護具の準備:吸い込んだり、皮膚からの浸透を避けるために、マスクや手袋、長袖の衣服を着用します。
  4. 防除具の整備(略)

2.散布時

  1. 散布液調整時の注意:農薬のびんの栓をはずす時や、袋を開ける時に直接農薬に触れないように。
  2. 農薬の希釈倍率・使用料を守る(略)
  3. 朝夕の涼しい時間帯に行う:日中の高温時は農薬によっては薬害を生じるものもあり、作業も疲れやすく事故のもとになるので避けましょう。
  4. 風向き:風を背にして散布します。
  5. 周辺の影響に注意:農薬の散布によって他の作物、人家、魚、ミツバチなどに被害が及ぶ恐れがあるので、周囲の飛散に充分注意します。
  6. 長時間の連続散布をしない:作業は2時間程度とします。
  7. 作業中の喫煙や飲食をしない:農薬が直接体内に入る恐れがあるのでやめましょう。

3.散布後

  1. 残った農薬や散布液の処理:残った散布液、防除器具の洗浄液は河川に流れ込んだり井戸水を汚染する恐れがなく作物が植えていない場所を選んで地中にしみこませます。
  2. 身体の清潔:作業終了後は、手や顔の露出部を石鹸でよく洗い、うがい・洗眼をして風呂に入り、全身を清潔にします。作業着は他の衣類とは別に洗濯しましょう。
  3. 飲酒を控え早く就寝:飲酒を控え、栄養のある食事をとり、早く寝ましょう。

ってどんだけ危険やねん!?

その農薬まみれの野菜や米を食べている私達はどないやねん?。。。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感