SSブログ

そば打ち体験 [社会]

念願の「そば打ち体験」をした。

8年前、前職の先輩が「そば打ち体験教室」に通っている話を聞いて、死ぬまでに一度はしてみたい体験だった。

5月に先着4組の「そば打ち教室」に申し込むも予約いっぱいで、2ヶ月待ち状態だった。

講師は農家の方でそば打ち暦20年、趣味から始めて今ではそば栽培、製粉機まで購入して教室を開くまでになったという。それでもこれだ!というそばが打てるまでに10年はかかったという。

そば打ちは深みにハマると底なしというらしいが、まさにその人が代名詞かもしれない。

さて、私がハマるかどうか?は「微妙」である。

しかし、自分でそば粉をこねて、揉んで、広げて、切って、茹でて食べる。生まれて初めて食べる程美味しいそばだったのは間違いない。

結論から言うと・・・何でも「自分が作ったもの」が一番美味しいし、その体験に価値があるということだろう。

家に帰ると・・・私が生まれた頃までは、そばを栽培して石臼でひいて年越しそばは祖母~母が打って家族で食べていたという。。。道具もあるという。。。

今日からでも始められるが、ビミョ~である。

いつか好きな人に食べさせてあげたいなぁ・・・とは思ったのは間違いない(笑)。

【参考記事:そばの秘密】http://harukaze0013.blog.so-net.ne.jp/2013-05-23


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感