SSブログ

3台に1台は無保険 [社会]

昨日の保険つながりで記事を。。。

自動車保険の任意保険の加入率は72.8%、なんと3台に1台は無保険なのである。

そうはいっても強制加入の自賠責保険があるから人身事故3千万円までは補償してくれるが、人の価値は3千万円では安すぎる。3千万円以上を任意保険でカバーする仕組みなのだが、人を轢いたら一人2億円と聞かされてきた。だから任意保険は対人賠償無制限となっている。

何が言いたいのか?というと・・・行き交う車の「3台に1台は無保険」なのである。事故というのは自分がどんなに気をつけていても、向こうから突っ込んでくる場合だってある。轢かれて死んでも、残された家族からしたら「死に損」ということになりかねない。だから外に出たら、より気をつけましょう!ということ。

「任意保険」に入らない人を知っているが、「なぜ入らないのか?」を聞いたことがある。

「自分が事故を起こすはずがない!」

「自賠責保険に入っているから大丈夫!」

「保険料がもったいない!」

「お金があるから大丈夫!」

私「でも、もし人を轢いて死なせたら2億円請求されて払えなかったら財産没収されますよ!」と言っても聞く耳を持たなかった。

恐らく、自分本位で自己愛ばかりで、他者に対する愛を持ち合わせていないのだろう。事故ネタだけにまさに自己中。

起こった時に「想定外」では結局自分の首を絞めることになる。それよりも家族まで路頭に迷わすのだから大迷惑である。一人の判断というのは物事を左右するから本当に大事である。

無保険の車が怖くなって外に出られず引きこもりになってもらっても困るが、それだけ世の中危険と背中合わせなのだ。事故にも遭わず普通に生きて居られるだけでも幸せなのである。あまり多くを求めず今、足もとにある幸せを味わいたいものだ。。。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感