SSブログ

五ヶ月ぶりのお酒 [社会]

「この一杯のために生きてるなぁ・・・」とビールの最初の一杯を飲むと感じていたのも今は昔。

ビールやお酒メーカーの人には悪いが、私の中では必要ないモノの一つになってしまった。。。

というのも、3月に不摂生がたたり、痛風の激痛を発症してからは5ヶ月間1滴もお酒を飲まなくなった。20数年飲み続けてきた自分としても信じられないぐらいだ。そもそも何故お酒を飲んでいたのか分からなくなるぐらいだ。恐らく習慣・依存・惰性といったところだろうか?

のどごしの爽快感(ぷはぁーっ!というやつ)を味わいたいのなら、強烈な炭酸水で十分。酔いたいのなら、自分に酔えばいい(笑)。ハイテンションになりたければ、好きな音楽(ヘビメタ)を聴けばいい。ただ、付き合いならどうしようもない。

親と同居しており、親との付き合いで(1本飲めないから「あんたも!」と言われて)5ヶ月ぶりにビールを飲んだ。

正直な感想は「まずっ!」だった。子供が親が飲むビールを一口飲んで「何でこんなものが美味しいの?」というのと同じだった。当時は「大人の味」として理解していたが、大人となった今では「支配される味」とでも言おう。

世の中には愚民化政策なるものが存在するらしい。。。

マスコミを使い、麻薬(タバコ)やお酒を経由して娯楽(ギャンブル・性・スポーツ・映画など)に依存させて、何も考えさせない。考えてもらったら困るから・・・

まぁ真実からは遠ざけられて生きているのが実情だが、私の場合、病気をきっかけとして、アルコール依存からは脱出できたようだ。その分、真実に目を向けて生きていこう。。。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感