SSブログ

70億人のドラマ [社会]

地元では有名なラジオパーソナリティーが年間300本映画を観るのだという。

月換算すると25本。週に1日観ない日を設けたとしても毎日1本観る計算だ。当然DVD含めての話だと思うが。。。

毎回レンタル屋さんに行くと星の数ほど映画があり、いつも迷う。結局、私は何が観たいのか?と分からなくなってしまう。手当たり次第に毎日毎日映画を観る生活もあり?かな? 

しかし、最近思うのだが・・・私達の何気ない日常が映画やドラマのような気がする。

一人で生活していても、自分の心の声と対話しながら。それが脚本でありセリフである。私達の行動や言動や目で見る映像がスクリーンに映し出されていくとしたら、面白くもないかもしれないが、死後にその記録映画を観るとしたら感慨深いものとなるだろう。

自分の人生は自分にしか分からない。だからといって犯罪を犯してもいいという訳ではないが、自分の人生を楽しむのは自分だけだ。

映画やドラマは他人のドラマを垣間見ているに過ぎない。逆に映画やドラマを一切観ずに自分の映画やドラマを楽しむ方がいいかもしれない。隣の芝生は青く見えるからたまに映画やドラマを観て、疑似体験したり、我が振り直す材料にする。

私の人生も人に話すと「ドラマみたいな話やね!」と言われることがある。本当にいろんなことがあった。皆さんもそうだと思うが。。。

今日もそれぞれのドラマを作り上げていきましょう!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感