SSブログ

時代は変わる [社会]

親子の歳の差は約30年(今気付いたが、私の親との差28年と私の子供との差28年が一緒ということに驚いた!)。

10年ひと昔と言うが、3倍の30年も経過すると化石のようなものかもしれない。

親の価値観と私の価値観は異なる。そして恐らく私の子供の価値観も異なるだろう。

例えば「離婚」について。親の世代では「離婚」なんぞは有り得ない世界だった。私の世代では結構当たり前。しかし初めて経験するため試行錯誤。そして離婚した親を持つ子供は「結婚」に対してどんな価値観を持つかは聞いてみないと分からないが、私の考えとも違うだろう。もしかしたら親を見ている分、結婚にこだわらず、同棲とか内縁とかシングルマザーとか新しい領域に踏み出すかもしれない。もしそうなっても私は理解するだろう。しかし私の親は理解出来ないだろう。なんせ祖父母と孫との間には60年もの差があるからだ。戦後60年とよく言うが戦争を知らない世代に戦争は理解に苦しむのと似ている(似てないか・・・)。

うちは農家だが、例えば江戸時代に米や野菜を作るのに農薬という概念は無かった。100%有機栽培である。それがどうだろう、今では農薬を使わないと米も野菜も出来ないという考えに親世代は侵されている。私は無農薬論者だが、100%否定されていつも喧嘩になる。親子だからといっても考えの一致など有り得ない。だから無農薬栽培は両親の死後でないと開始できないと半ばあきらめている。

離婚や出来ちゃった婚などここ数十年の話題だけでなく、恐らく数千年、数万年という人類の歴史の中でも親子間での考え方の違いというのは様々な場面であったのだろう。もしも違いが無かったとしたら人類は滅びていたのかもしれない。生物学的にも種を残すために異なる遺伝子を持つ男女が惹かれあうという話である。

全ては更なる進化のためである。そうやって少しずつ時代は変わっていくのであろう。。。

だから親だからといって、意見を合わせる必要は無い。唯我独尊、私たちは私達の考えで生きていきましょう!そしてそれを子供に押し付けては決していけません。子供には子供の世界観があるのだから。。。そうやって時代は進化していく。。。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感