SSブログ

アルコールは毒 [健康]

後輩から教えてもらった~世界保健機構(WHO)は覚せい剤をはじめ、あらゆるドラッグの中でお酒が最強の毒性があると発表している!と。。。

健康コラム:http://www.mcp-saitama.or.jp/column/health_body/201112.php

にも書いてある。アルコールが大腸がん、食道がん、乳がんをはじめとする60以上の病気の原因である!と。。。

「お酒」=「毒」という概念が無かったので目からウロコである。

私の場合、1滴でも入ると飲みすぎてしまうのでAll or Nothing、1か0か、飲むか飲まないか、であるのは自分でもわかっている。でももし飲むなら・・・5年以上蒸留したウイスキーが良いというのは教えてもらった。ウイスキーは度数も40度以上と高いから飲みすぎは無いような気もする。調べるとシングル(30ml)が71㌔カロリーとワインや焼酎の1日の適量と比較しても少ない。

でも飲みに行って他のみんなが「とりあえずビール!」という中で「ウイスキーシングルをロックで!」と言うとドン引きされるかもね~それか「さすがロックやなぁ!」と感心されるかも。。。

まぁ「百薬の長」に出来るか「毒」になるかは自分次第(自業自得の法則)だね!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感