SSブログ

独身者と既婚者どちらが長生きか? [社会]

独身者と既婚者とではどちらが長生きか?考えてみた。

それはやはり、既婚者であろう。

私は独身者であるが、この3月に痛風を発症した。それまで食べたいものを食べ、飲みたいものを飲んできたので自業自得だと感じている。

これが既婚者ならば、奥さん(夫)が食事を管理し、やれ「病院に行きなさい!」だの「お酒は止めたら?」だの口うるさく言われる。そこで歯止めがかかり、健康が維持される。不自由だが、生命は維持される。

独身者は、何をするのも自由だが、自由には代償がある。

それともうひとつ、寂しさというものが早死にさせるのではないだろうか?先日もラジオで30代独身女性リスナーが「どうやったら寂しくないか、を考える時点で寂しいことに気付いた。」と心情を漏らしていた。嘘かまことか知らないが、うさぎは寂しいと死んでしまう!?とか。

人間誰しも一人であの世に旅立たなければいけないが、周りに誰かが居るか居ないかが生命延長に於いて重要なのかもしれない。まぁ誰かの役に立っているかどうかがその人の存在価値のような気がする。過去の功績よりも今、役に立っているか?それが大事だともいえる。常に「今いま」の連続なのだから。。。

私なりの結論:①健康管理をしっかりして、②誰かの役に立てば独身者・既婚者関係なく長生き出来る!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感