SSブログ

みんながんばってるね! [社会]

先日、娘(中2)の文化祭に行った。

当初午後から作品展だけでもいいや!と思っていたが、「せっかく行くんだったら、朝一から行って娘さんが出る合唱を見たら?」というアドバイスを受けて前泊して観ることにした。

というのも、私は他の家族と違い、離婚後、娘とは約100キロ離れて生活をしている。車で片道2時間半である。朝一から観ようと思うと朝6時半出発、これはシンドイので前日移動して前泊することに。ここまでする親も居ないだろう(笑)。

一言で言うと「感動した!」

娘たちのクラスは坂本九の24年前の歌「心の瞳」を歌っていた。

坂本九「心の瞳」

身体でリズムを取りながら全身で歌う姿に一生懸命さが出ていた。。。

長男が通った中学校に足を踏み入れるのも初めてで、他には演劇や英語スピーチ、ホームステイ体験報告、各学年による学校CM、吹奏楽部による生演奏、教室では生徒の書道・絵画・社会見学体験報告などなど。作品展では娘の成長を垣間見ることが出来た。

長男の中学時代には行くことが出来なかったのを今更ながら悔いた。。。

だから来月行われる長男が通う高校の文化祭にまたまた前泊して朝一から行くことに決めた。

長男に伝えると・・・「来んでえぇ!」と否定されなかったので押しかけ女房的に行くことにする。

世の中のお父さん達も仕事を休んででも行く価値があることかもしれませんよ!

離婚するまでは全ての行事に参加していたが、離婚して5年間息子や娘の運動会(体育祭)や文化祭など一切観たことが無いのを後悔した。 

我が子をはじめ、いろんな子供たちががんばっている姿に「自分もがんばろう!」って生きる勇気をもらえますから。。。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感