SSブログ

痛風日記 [健康]

3月に痛風を発症してから約7ヶ月。毎月1カ月分の薬をもらいに病院に行く。先生から「お酒を飲むのを目標にしましょう!」と言われているので聞いてみた。「痛風の人がお酒を飲むんだったら何がいいですか?」

先生曰く「蒸留されている焼酎やウイスキーがいいですが、ワインはポリフェノール効果もあり尿酸を下げると言われていますよ!」とのこと。ポリフェノールって良く聞くが、何?早速調べてみた。

ウィキペディア:ポリフェノールhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB

ある植物成分の総称のことなんだね。

他にも美肌効果や快便効果など様々なページがあったので気になる人は検索してみて!

ということで、赤ワインを飲んでみた。

私の場合、1日2食で1食は玄米食である。それでも快便効果はあるのに、更にポリフェノール効果の赤ワインが加わると凄いことになってきた。1日3回も4回も便通があるのである。食べた以上に出る感じである(笑)。コーヒーにもポリフェノールが含まれるみたいで食後にコーヒーは欠かせない。

世の中の便秘で悩んでいる方へ・・・昼間は玄米でパワーを得て、食後のコーヒーでリラックス、夜はワインで疲れを忘れて快眠へいざなう。そして翌日は快便間違いなしですよ!

※私の場合夕方食事してから約16時間水分(コーヒー&ワイン&さ湯)以外何も口にしていません。これも影響しているのかもしれません。

痛風という一生治らない病気になったが(友人から治ったら飲みに行こう!と誘われているが、治らないんです!)、悪いことばかりではない。いろいろと勉強させられて健康を維持しようと心掛けるようになってきた。たった一つしかない大事な命。自分の身を守るのは自分でしかないからネ。。。


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感