SSブログ

高専祭 [社会]

息子が通う高専の学園祭に行ってみた。感想は「ぶち楽しかったほ!」(宇部弁)

学園祭って穴場的エンターテイメント場所である!

高専というのは高校と短大が一緒になったような5年一貫校だから高校の文化祭というよりも、大学の学園祭に近い。実行委員も4年生、5年生が企画運営するから1年生~3年生の高校生たちはお兄さんお姉さん任せ的感じだ。

理系の学校だから展示などもロボコンの実演や電子制御の仕組み、電気に関する模型など科学館にお邪魔している感じで未知なる世界なので楽しかった。

高専祭01.jpg

中学校や高校の時って先生に言われてやらされている感じが強かったけど、大学ともなると大人なのでより主体的に自分達で企画運営し楽しむようになる。私の大学時代、バンド演奏したり、ゼミで「桃マン」という桃の形をした肉まんを売ったりしたのを思い出した。

高専祭02.jpg

バンドの生演奏もタダで楽しめる。やっぱり重低音鳴り響く生演奏っていいなぁ。。。好きなワンオクのコピーバンドが出た時は10代の子供たちに混じって最前列でモッシュした!(笑)息子に見られてたら「いい歳して恥ずかしい」と言われそうだが・・・「好きなものは好き」でいいじゃないか!と最近は思っている。

というのも「鉄道部」という展示室に入った時、いかにも鉄っちゃんらしき学生に熱く説明を受けて「好きっていう情熱は世界は違えどいいもんだなぁ・・・」と思った。他の「ロボコン部」も「天文観測部」も同じ熱を感じた。さすがに「軽音部」の熱さはステージダイブしたりして危険さを感じたが。。。

「ダンス部」のパフォーマンス披露や仮装コンテストetc10代のエネルギーに触れておじさんも若返った感じである。

皆さんも近くの大学の学園祭に一度足を運んでみてはいかがだろうか?はっきり言って若いっていいなぁ!って感じます(そう思う時点でおじさんなんだろうけど)。。。


nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感