SSブログ

痛風予備軍必見 [社会]

先程、うちの母から聞いた。本日(11/13)午後8時からのNHKで放送される「ためしてガッテン」はなんと「痛風」らしい。

痛風の人も、予備軍の人も必見であろう。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/schedule/

女性は痛風になる確率は低いと聞いていたが、予告内容を見るとそうでもなさそう。。。番組HPより抜粋。


尿酸値に潜む死の予言 痛風予備軍が心筋梗塞(仮)
2013年11月13日 (水曜) 午後8時 ~ 8時43分

飛び上がるほどの痛み「痛風」。気になるのは尿酸値だが、実は、高いまま放置していると痛風だけでなく、「死ぬ」危険があることがわかってきた。
30代で発症、女性も危険! 痛風の新常識!

痛くならなければいいや、と放っておきがちな尿酸値。
しかし今、血圧やコレステロールが高くないのに、尿酸が血管に動脈硬化を引き起こし、脳や心臓の致命的なダメージにつながることがわかってきた。
しかも、女性や若い人も無縁ではない。たかが尿酸値、と甘く見ていると危ない!

さらに、プリン体がほぼゼロなのに、尿酸値をぐーんと上げちゃう意外な食べ物が。その食べ物とはみんながだーいすきなアレ!
そして、お酒や魚卵はどうなの? プリン体カットって本当にいいの? などの疑問にもお答え。
副作用の少ない画期的な新薬もご紹介!


日頃TVを見ない私も痛風患者なだけに、今日だけは素直に目と耳を傾けてみようかな?

追記(番組を見てのメモより)


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感