SSブログ

自分を喜ばす [社会]

人の顔色をうかがったり、人のためと言いながら自分を犠牲にしていないだろうか?

振り返ると・・・そんな自分が居た。仕事でもボランティアでも。。。自分を家族を犠牲にして、そして一人になった。。。

 

自分を幸せにすることが人の幸せに通じる?・・・そんな出来事があった。

昨日、買ってきたジューサーでネギのポタージュを作った。自分が飲みたいだけの単純な理由で、家にはジューサーが無いからジューサーを買うところから始めた。

以前見たTVのレシピを見つけると4人分とあるからその通りの4人分の分量で作った。

まず、自分の分を確保。そして父の分、次に母の分、そしてお替りでまた自分の分。

次に食後にニンジンジュースを作った。「要る人?」と聞いたけど、誰も居なかったので自分用に作った。レシピにあるグラムは、計りが壊れていたので適当な分量で作ったら多すぎたので、母にあげて、風呂上りの父にもあげた。日頃そんなもの飲まない父も飲んだ。

「今日は健康にいいものばかりじゃね!」と母が言った。

たまたま買ったジューサーはお茶の葉を粉にする機能まであって、母は喜んでいた。試しに使ってみると抹茶のような粉末が出来て満足している様子だった。

当初は父を喜ばそう!とか母を喜ばそう!とか全然思わなかった。自分が飲みたいだけだったのだが、結果は満足が波及していった。

世の中の人の言葉に耳を傾けるのではなく、自分の心の声を素直に聞いてみるといい。まずは自分を喜ばすこと!そうすると少しずつ幸せは拡がっていくのかもしれないなぁ。。。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感