SSブログ

ラブ・ジ・アースって、なに? [社会]

バイク雑誌を買って読んでいると「ラブ・ジ・アース」というページがあった。

LOVEtheEARTHトップページ

バイク乗りから始める地球愛護活動のことらしい。

走るたびに感じる風や匂い、空気や緑、森や水・・・。いつもボクたちに感動をくれる地球に少しずつ恩返ししませんか?と書いてある。

活動内容を見ると、ゴミ清掃活動が中心のようだ。。。

最近、めっきり寒くなった。私は昔から寒くなると手が荒れる。農作業と相まって今年は更にヒドイ。ピキピキと割れるのである。肌が弱いのか、野菜不足なのか、結構痛い。けれども、離婚して子供たちと離れ離れになった苦しみからしたら大したことない!と耐えている。

ふと思ったことがある。地球も環境汚染や掘削などで痛めつけられている。もしも地球に感情があるとしたら「痛い」けど今は耐えている状態なんだろうなぁ・・・。これがもしも、耐えられなくなったら、地球規模の爆発(火山や地震)が起こるんだろうなぁ・・・と。

じゃぁ痛い間に何をしたらいいのだろうか?身体にいいものを食べたり、薬を塗ったりしてケアしているから、地球にもケアが必要なのだろう。

我々が地球規模で何か出来る訳ではない。「少しずつ、できることから地球に恩返し」と書いてあるように、何か出来ることから始めよう。じゃあ何だろう?まずはこの大地の上で生かされていることに「ありがたい」という感謝の気持ちを持つことは簡単に出来る。ゴミ拾いをしたり、分別したり、何かに参加したりするのは二の次である。私は過去、いろいろなボランティアに参加したが結局家庭崩壊。灯台下暗しだったのだ。

まずは思う(想う)こと、想像することが大事だと最近は感じる。。。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感