SSブログ

世界には194カ国 [社会]

何と日本以外の国は世界には194カ国もあるのだとか。

私が行った海外の国は新婚旅行で行ったオーストラリアの1カ国のみである。今後も行くことは無いだろう。海外に行くぐらいなら国内47都道府県すらも行っていないから国内を旅行したいものだ。

昨日、父の誕生日祝いにインド人が調理するインド料理を食べに行った。

店内はインド国旗が掲げられ、インド音楽が流れている。ターバンを巻いたインド人夫婦が出迎えてくれた。パパドという煎餅(せんべい)は何枚ぐらいあるのですか?と1セットか2セットか思案していたところ、「ビールを頼んでくれたらからサービスしますよ!」と言われた。急にインドが好きになった。

夜のセット料理を頼んだ。ラッシーやら、チャイやら、インドのおつまみやらカレーも数種類、驚きは焼きたてナンの大きいこと。両親がもう食べれない!と言ってたら持ち帰り用に包んでくれた。またまたインドが好きになった。

「今日はインドに行った気分になった!」と満足げに父が言う。

そうなんだ!旅行に行かなくても疑似体験は味わえるんだ!

死んだ人に聞いた話だけど(いろんな著書から)、死後のあの世は行きたいところに瞬時に行けるのだとか。。。しかし、この世は思うように行かない。世界194カ国も周ることも出来ないし、恐らく国内47都道府県も周れないかもしれない。だからこそ、想像力を働かせて疑似体験をしよう!TVやドラマや映画を観るのも疑似体験だ!本場の人が調理するお店に行くのも疑似体験だ!限られた命、この世は思うようにいかないかもしれないけど、出来る限りの努力は出来るはずだ!

両親にインド旅行をプレゼントするお金は無いが、3人で6千円のお金で行った気分になったあのサービスの良いインド人夫婦に感謝である。


nice!(3)