SSブログ

価値観の相違 [社会]

「価値観の相違」というのは、夫婦やカップルの別れる理由に挙げられる。

でも考えてみたら、自分と同じ価値観の人って居る訳がないのだから(70億人いたら70億通りの価値観があると思われる)もし全くの価値観の一致する人が居たとしたら、それはあなたのクローンである!

でないとわたし達一人ひとりが生きている意味が無い。価値観が違うから生きているのだとも言える。

先日、映画「サイドウェイズ」を観ていたらワインをワイングラスで飲みたくなった。

サイドウェイズ (特別編) [DVD]

アメリカでオールロケ、ワインの産地ナパバレーというところが出てくる。ワインの飲み方など教えてくれるのでワイン初心者の私にとっては勉強になった。そこで、ワイングラスを買おうと思ってワインに詳しい友人に聞くと2千円も出せばいいのがあるよ~と言われた。「えっ?そうなの?100円ショップで買おうと思ってたんだけど・・・」その時思った。2千円あれば、CDを1枚買うぞ!ワイングラスは100円で十分という自分がそこに居た。そして早速ワイングラスを100円で買った。そしてCDを3枚2000円しかも中古で十分と思っているので買った。いい買い物をした!と我ながら満足である。

 

 

 

 

 

ゲームズ・ピープル・プレイ

チェンジフード・フォー・ソート

人の価値観は千差万別。別れの理由にはならないと思う。結局は相手が嫌になったというところだろう。相手を認めるかスルーかしないと自分が苦しいだけ。所詮人は人、自分は自分なのだから。。。

nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感