SSブログ

バイクが何故楽しいのか? [社会]

残念ながら農業だけでは食べていけないので、ほぼ毎日同級生が経営するお店にバイクで働きに行っている。雨降り以外はバイクを使う。夕方5時~10時までの勤務だが、外気はこの季節5度~0度前後である。交通費も出してもらっているから車でもいいのだが何故かバイクに乗りたくなる。何故こんなに寒いし辛いのにバイクなのか?考えてみた。

車と違って狭い道も自在に通れる。加速もよく、車より早く動ける。風を感じるので季節感を味わえる。一歩間違えると身体が剥き出しのため死と背中合わせであるから「生きてるなぁ」を感じる。ヘルメットをかぶっているので独り言も自分に返ってくるので自分との対話である。

旅の基本は歩きである。学生時代同じアルバイトの同級生が・・・歩いて大阪から北海道に行くと聞いて「アホちゃうか!?」と思ったが、今思えば究極の贅沢な旅をしたと言える。歩くのがシンドイから自転車になる。自転車もシンドイからバイク。バイクもシンドイから自動車。自動車運転もシンドイから電車。電車もシンドイから新幹線。新幹線もシンドイから飛行機。飛行機もシンドイからネットで閲覧して行った気分になる。。。とまぁいろんな旅があるが、まさに人生の旅途中なのだろう。

バイクという乗り物を自分で操作する楽しみもある。

ここで、置き換えて考えてみると・・・自分という身体を自分の脳というか心が操作して動き、ガソリンの如く飲み物を飲み、CO2を排出する如く、排泄していく。行きたい所に行き、常に死と隣り合わせで風を感じながら生きていく。ドライブレコーダーが記録するように、脳が目に見える風景や思いまでも記録していく。

バイクに乗ることは生きていることを疑似体験しているというか実感しているから楽しいのだ!

途中、ウォーキングする人や走る人、自転車に乗る人などを見かけるが皆同じなのだ!自分という乗り物をその人なりに乗りこなしているのだ!

今日は天皇誕生日。今上陛下が愛車を乗りこなす写真が公開されていたが、【天皇陛下80歳ドライブご近況写真】なんと20年前のホンダインテグラである!まさに「カッコいインテグラ」である。黒塗りの高級車で無いことに感動した!

人類70億人。免許がある人も無い人も皆自分という愛者を乗りこなしている最中なのだろうネ!

愛者を大事にして生きましょう!


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感