SSブログ

主治医の薦め [健康]

サラリーマンを辞めるまでは毎年健康診断が義務で受診していた。

しかし、自営業になってからの8年間は市から健診の案内は来るが任意なので受けていなかった。

その間に病気は進行していたようだ。3月に突然の痛風の発症。ネットで検索し、市内で唯一の痛風治療で有名な病院で受診。そして毎月のように受診していた。そして本日「3ヶ月尿酸値が正常値なので薬をやめてみましょう!」と言われた。この9ヶ月の摂生が実った!

小さな病院で親子(子供と言っても50代)で運営している様子で昔の町医者のようなとっても気さくな感じである。

毎月毎月経過観察で診察を受けるので先生もこちらの性格を少しは分かっている様子だ。「お酒を無理に飲まないというよりも、少しずつ飲みましょうよ!飲まないというストレスも痛風には悪いんですよ!」とも。その先生の薦めもあり、赤ワインを飲み始めた。そしてお酒を飲んでも値が正常値が続いたので投薬をやめてみることになったのである。肉や魚などは極力食べないようにしているが。。。

痛風と言えば「尿酸値」であるが、血液や尿からいろいろなことが分かる様子でこのデータが9ヶ月間もカルテとして残る。今後はこの病院を私の主治医として何かあったら受診しようと思う。といっても整形外科なので困ったら紹介状を書いてもらって先生お薦めの病院を紹介してもらえばいい。病院のサーフィンである。

大病院のように担当の先生もコロコロ変わるよりも自分の主治医的な先生が一人居ればそれだけで安心である。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感