SSブログ

インターネットは神からの贈り物なのか? [社会]

先日、ローマ法王が「インターネットは神からの贈り物」と述べ、臆することなくデジタル世界の市民になるように促したとのこと。詳細は上記記事参照のこと。

ワンクリックで注文した中古本が関東地方から届いた。私の小さい頃は本は本屋さんか図書館か図書室に行け!と決まっていた。それが今ではどうだろうか?ネットで調べろ!に変わったのである。

ひと昔前なら自転車をこいで本屋さんに行く、探していた本が無い。そこで予約注文する。1週間掛かると言われる。落胆して帰る。1週間後本屋から電話が入る。また自転車こいで取りに行く。新品価格で購入する。とまぁいろんな時間と作業があった。先日購入した本は定価1365円が190円+配送料250円の440円でクリックした二日後には自宅に届いていた。ひと昔前との比較で言うとその省けるお金と労力を他の有意義な事や物に回せるのである。もうひと昔前には戻りたいとは思わない。やはり未来は明るいのである。

知りたいことや調べたいことがネットにつながると知りたいこと以上にわかる(笑)。脳が無限に膨張する感覚である。人間が持つ「無限の可能性」・・・まさに神が目指すところかもしれない。

私もどん底人生からこのブログを書くことで、日本中の人が見てくれる可能性があると想像することで救われた。インターネットが神からの贈り物ならば、素直に感謝したい!ありがとう!神さま!


nice!(1)