SSブログ

全ては血糖値 [健康]

全ては血糖値だったのだ。

痛風を発症する前は1日ビール500cc1本(~2本笑)と焼酎を飲んでいた。痛風発症後は半年間断酒した。するとどうだろう。。。その間、甘党になってしまい、今度は糖尿病になるんではないか?と母から心配される一面もあった。というのも、食後にアイス、和菓子、チョコと間食のオンパレードだったのである。繰り返し欲しくなるので自分でも不思議だった。今まで見向きもしない物ばかりだったからである。それまでビールや焼酎で摂取していた糖分が無くなったので身体が別の物から摂取しようとしていたのだろうか?と考えていた。それにしても極端である。お酒を浴びる程飲んでいたのを止めた途端に、今度は甘い物とは。。。アホちゃうか?と抑えられない衝動の自分を感じてそう思っていた。

先日の管理栄養士が絶対飲まないNGドリンクの④を読んで納得した。「飲めば飲むほどもっと欲しくなる感覚」だけでない。「食べたのにまた食べたくなる感覚」・・・恐ろしい。。。一度口にしたら最後、病気になるまでリピート再生してしまう可能性があるんだなぁ。死んだ人から聞いた(というか本からであるが)地獄の様相そのままである。

食品兵器を開発するにあたってこの血糖値に着目したと考えられる。

勤務先に糖尿病になった女性が居られるが、話を聞くと「食べるものあるんですか?」と思うほど食事制限が厳しい様子。痛風に輪をかけて糖尿病にでもなったら悲惨である。まさに霞を食べて生きて行かないといけなくなる。

まぁこの世は自業自得の法則が生きている。血糖値と糖尿病まとめhttp://matome.naver.jp/odai/2138966463040283901によると、甘い物だけでは無い「糖質」だから最終的には「炭水化物」らしいから厄介である。米やパンや麺類に至るからである。人生で折り返したこの歳で気付いたのが早かったのか遅かったのか分からないが、最近もてはやされる理系男子を少しは見習って勉強していこうと思う。

血糖値とは:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%B3%96%E5%80%A4


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感