SSブログ

郷土愛 [社会]

私は大阪で4年間学生時代を過ごした。多くの地方出身者が全国規模の企業に就職する中で、私はどうしても山口県に帰りたいと感じ、山口県内の大手企業子会社に就職した。その後転勤で広島に異動するも山口に戻ることを夢見ていた。

山口県出身者として今一番有名なのは、現総理の安倍普三氏だろう。

でも昨日時点では詩人「まどみちお」氏かもしれないなぁ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%81%A9%E3%83%BB%E3%81%BF%E3%81%A1%E3%81%8A

童謡「ぞうさん」や「一年生になったら」「やぎさんゆうびん」ポケットをたたく度にビスケットが増えていく「ふしぎなポケット」がまどみちおさんの作品で、そのまどみちおさんが山口県出身ということを昨日初めて知った。小さいときに地元出身の偉人など教わることが無いのが現実である。吉田松陰や高杉晋作など先生から教わった記憶がない。もっともっと地元出身の偉人などを小さい時から親や先生から教わると若者の県外流出の歯止めにもなるのではないだろうか?と昨日感じたものだ。

最近の私のお気に入り山口県出身者は漫画家の「なかはらかぜ」氏である。毎日見るJAでいただいたカレンダーの挿入絵に癒されるのである。

なかはらかぜさんの作品たち

みなさんも県外海外流出するよりも地元の足もとをみつめてみよう!

てんとう虫01.jpg

足もとに春の訪れを発見!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感