SSブログ

節約か浪費か [社会]

消費税増税前にバイクを購入した。

趣味のためではなく、大切な移動手段として必要だからである。(と自分を納得させているが半分は趣味)

今乗っているワンボックス車の燃費が1㍑あたり10キロ、前回の壊れる前のバイクが1㍑あたり30キロ、今回のバイクはネットで見ると1㍑あたり40キロは下回らないとあるから40~45キロだろう。スーパーカブは1㍑90キロ~100キロ走るから銀行マンを見習え!と言われそうだが、やはりそこは趣味を優先である。

毎月買うバイク雑誌の投稿を見ると・・・奥さんに毎日飲むビール辞めるならバイク買ってもいいと言われてビールよりもバイクを選びました!というのを見て、私も何かをやめてバイクを買うことにした。

まずは逆算。バイクの購入予算から逆算して1ヶ月あたり1万円の予算を捻出を前提に。その前に燃費向上により毎月1500円のガソリン代は軽減できるから残り8500円の何かをやめるのを考えることに。。。8500円を30で割ると1日あたり283円。

コーヒーかワインか甘酒かカレーかヨーグルトかチーズかお菓子か・・・

迷わずお菓子である。夜、ワインのお供にえんどう豆105円をほぼ毎日食べていた。これをやめてもあと178円。実は昼間仕事の活力にと和菓子か和菓子系スナックを1個食べていた。これが日によるが126円~250円、平均すると188円。和菓子もやめるとことにします!これで理論上の節約になりバイクに毎日乗れることになる。

お菓子は身体に悪いと思いつつもやめることが出来なかったので、ちょうどいいきっかけでもある。そこまでしてでもバイクに乗りたいのだ!

以前計測したことがある。おおまかに言うとすれ違う車100台に対しバイクは1台の数。だったらバイク関連産業は儲からないはずだが、車雑誌以上のバイク雑誌がある。普通に考えたら廃刊必至だが、継続出来ているのも購入する人がいるからだ。バイクに乗る人はお金がある人なのかもしれない。私のように出費を切り詰めてバイクを買う人の方が少ないと思う。そういえば、教習所で出会った人は食費切り詰めてでも大型バイクに乗りたいといっていた。大型バイクでいいなぁ・・・と思うバイクがいくつかあって値段をみると100万円から400万円である。車なら軽自動車でも4人乗りで100万円。一人乗りで100万円から400万円だからやっぱり贅沢な乗り物である。だから上を目指すとキリが無いのは自分でもよくわかっているから限定解除しないようにしよう。限定解除といっても400ccを解除ではなく、125cc止まりの話である(笑)。

欲は砂漠に水を注ぐが如くである。。。

さくらんぼ6.jpg

素直に欲望を良い方向に開花させることで生きる原動力にもなる。悪い方向に向かわせるか、良い方向に向かわせるかは自分次第である。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感