SSブログ

明治29年の大地震 [社会]

今から118年前の明治29年(西暦1896年)に三陸沖地震があり2万人以上の人が亡くなっているのだとか。知らなかった・・・。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%B2%BB%E4%B8%89%E9%99%B8%E5%9C%B0%E9%9C%87

災害も戦争も忘れた頃にやってくるような気がする。だから忘れないようにしよう!と言っても私はアホだから忘れてしまう。では、どうしたらいいのだろうか?

私はネットを立ち上げた時に地震情報http://www.hazardlab.jp/と太陽フレア情報http://swc.nict.go.jp/sunspot/をチェックするようにしている。インターネットエクスプローラーを立ち上げたらそのサイトが複眼的に見れるように設定している。日本だけでなく、全世界の地震情報もチェックしている。http://quakes.globalincidentmap.com/

昨日も米国カリフォルニア州でM6.9の地震が発生している。太陽の影響は日本だけでなく地球全体に及ぼすので太陽と地震の関係を自分なりに予測するのである。

そういう意味でスマホは常にチェックできるから便利なのだろうけど、私の場合依存症になりそうなので未だにガラケーで抑えている。

ネットを活用することで忘れない意識を保てるかもしれない。。。

過去と他人は変えられない。未来と自分は変えられる!

さくらんぼ4.jpg

花が咲く未来を楽しみにして今を生きましょう!


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感