SSブログ

震度5弱のその後にも注意 [社会]

1月の記事ではあるが、再度読み直すと・・・

測量学の権威が警告http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140111/dms1401111456004-n1.htm

東日本大震災の二日前にも震度5弱の地震があったとか。。。

昨日の3月14日午前2時6分M6.2(26/62となる偶然だろうか?神からのサインか?)の震度5強(当地域は5弱)が起こっているから数日間は要注意である!

一度寝るとちょっとやそっとでは起きない私も、地震で目が覚めた。

すぐにパソコンでネットを立ち上げたが、ネット情報というのは考えてみればネットに書き込むのも人の手を介する訳で時間差が生じる。TVやラジオの方が早い。津波の心配は無いということだったので一安心した。

もしも電気に100%頼る生活をしていて今回のような深夜に地震が発生して停電したとすると・・・真っ暗闇でTVもつかないまま情報が無いまま数十分が経過、突然の津波に飲まれることだってある。やはり情報は何らかの方法で得ないと命に関わる。

真っ暗闇でガラスの破片など踏んだら逃げることだって困難になる。先日の電気の無い生活ではないが、ラジオや懐中電灯は最低限必要である。そう感じてLEDランタンと手回しラジオを枕元に用意した!

備えあれば憂いなし!皆さんも悔いの無い毎日を!

びわの葉.jpg

ビワの葉は煎じて飲むもよし、ケガの患部の湿布などにも効果があるのだとか!自然界は無駄なし!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感