SSブログ

46分の地震 [社会]

あるサイトで46分の偶然を指摘していた。というのは、東日本大震災の地震時刻が14時46分。先日のチリ地震が日本時間8時46分。なので46分の地震には要注意という内容だった。

なんと、本日(4月4日)午前0時46分に日向灘で地震が起こっているではないか!

46分の地震.jpg

GPSによる全国の定点観測(千箇所以上)により測量学の観点から地震予測をしている教授の話(今年1月時点)では、日向灘沖地震が起こったら3ヶ月以内は南海トラフ地震に注意ということだった。(私の記憶違いであればスミマセン[あせあせ(飛び散る汗)]

先日のニュースでも測量の結果、全国の山が縮んだり、大きくなったりして標高の改定があったとか。日本も(というより地球も)生きているので、人間が伸びをするように大きくなったり小さくなったりしているのだ。そんなことならいいが、地球の背中に乗っている我々がふるい落とされないようにしなければいけない。地球に選ばれる人間とはどんな人間なのだろうか? 

兎にも角にも、規模の大小ではなく、46分の地震が起こっているので、今後3ヶ月は慎重に生きていこう!

雪柳4.jpg

大地の上の雪柳が散るように、地球の上の私たち人間もいずれ散る。思いっきり生きていい散り方をしたいなぁ。


タグ:46分地震
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感