SSブログ

無料券だけを使えるか? [社会]

コーヒー豆専門店で会員になったので挽きたてコーヒー無料券をもらった。

仕事の帰り道にホッとひと息と思い、無料券を使おうと思い寄ってみた。

が、しかし、気が弱いのか、気が小さいのか、その無料券のみを使うのに「悪いなぁ・・・」と思う自分が居た。向こうも商売なので「ケーキなどいかがですか?」と声かけをしてくる。ついつい、「ではお願いします!」と頼んでしまった。

席で待っていると・・・店内に無料券を行使した人(有料とカップが違うのですぐに分かる)を数えると私含めて14人。内、何かを頼んで待っている人が12人。無料券のみの人2人(見るからにオバちゃん!といった感じの2人)だった。確率的には15%が無料のみ、85%が無料券+何か注文。。。これぞ商売である!というか、みんな私みたいにいい人なんだなぁ。。。(笑)と嬉しくなった。

ただでもらっては申し訳ない!と思うのは日本人気質なのか海外の人もそうなのかはわからない。

先日も竹の子相場が下がり、低価格で売るよりも人に喜んでもらった方が掘り外甲斐があると思い(というのも竹の子堀りはかなりの重労働なのである)近所に配ったら、いろんなものをお返しにもらった。商売の方は無料券で来店や購買に繋げるものであるが、お返しを期待して配った訳ではないのだが。。。

日本人っていいなぁ。。。最近は顔は日本人でもやることが日本人でない人も居るから少し心配していたところだった。

野いちごの花.jpg

仲良く咲く野いちごの花。夫婦なのかな?


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感